宮崎 駿(みやざき はやお、1941年(昭和16年)1月5日 - )は、日本の映画監督、アニメーター、漫画家。別名として秋津 三朗(あきつ さぶろう)、照樹 務(てれこむ)がある。宮﨑 駿と表記されることもある。株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長、三鷹市立
140キロバイト (16,066 語) - 2020年9月9日 (水) 16:21



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


意外、ではない

1 shake it off ★ :2020/07/04(土) 00:20:43.31

2020年5月2日から6月1日まで、ねとらぼ調査隊では「宮崎駿監督作品(長編アニメ)、どれが一番好き?」というアンケートを実施していました。
初監督作となった「ルパン三世 カリオストロの城」から、最新作である「風立ちぬ」まで、投票の対象となった選択肢は全11作品。
そのすべてが“国民的アニメ”と言っても過言ではない中で、最も票を集めたのはどの作品だったのでしょうか?  今回のアンケートでは総数5022票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それではアンケート結果を見ていきましょう。

●トップ3は?

まずはトップ3をご紹介。映画の興行収入ランキングとはまったく異なる、しかし「やっぱり」と納得感のある3作品が並びました。

●第3位:ルパン三世 カリオストロの城

 第3位となったのは、宮崎駿初監督作品としても知られる「ルパン三世 カリオストロの城」でした! ラストの銭形警部の名台詞『ヤツはとんでもないものを盗んでいきました……あなたの心です』はあまりにも有名。
 いただいたコメントを見ると、『ルパンの世界観を壊さずに駿ワールド全開なルパンが感動もの』『クラリスが堪らなく…愛らしすぎて』『五右衛門の「可憐だ」に尽きます』などなど。深窓の令嬢と“おじさま”の夢のような数日間。
クラリスは今後一生この思い出を抱えながら生きていくのだと想像すると、それだけで胸が震えます。

●第2位:風の谷のナウシカ

 第2位となったのは「風の谷のナウシカ」。『初めて観たときの衝撃は、数十年たった今でも忘れられません』『OPの壁画を見る度に「ああ最高の映画だ」と思えます』『ラストシーンで必ず泣きます』など、ファンの思い入れも相当なもの。  
さらに多かったのが、「漫画作品も入れていいなら、原作のナウシカが最高」という意見。全7巻からなる原作は、映画では描き切れなかったシーンの方がはるかに多く、展開も途中から大きく異なります。「映画版とは違った答え」を出すナウシカの姿、読んでいない方はぜひ手に取ってみてください。

●第1位:天空の城ラピュタ

 そして堂々のランキング第1位に輝いたのは「天空の城ラピュタ」でした! 2位以下を大きく引き離す圧倒的トップです。  
コメントを見てみると、『何度も見ても飽きない名作』『何人にも真似できぬ天才の所業』『朽ち果てたラピュタの遺跡には、いつも吸い込まれるような気持ちになるし、パズーとシータの愛も好きです』などの反応が。  
これぞ冒険活劇と思える手に汗握る展開、お互いに引き立て合う音楽と映像、王道のボーイミーツガールにキャラの立った悪役……と、あらゆる要素が高次元で組み合わさった、まさに傑作中の傑作が最も多くの票を集めました。

●「大人になればわかる」あの作品

 続く第4位に入ったのは「紅の豚」。森山周一郎さん演じるダンディなポルコと加藤登紀子さん演じるマダム・ジーナの大人の恋愛に、天真爛漫・縦横無尽の活躍を見せるフィオ。『フィオはジブリ史上最強ヒロイン』の声にもうなずけます。
『大人になって「紅の豚」の良さが沁みるようになった』との声多数。  第5位は宮崎作品の中でも超大作に数えられる「もののけ姫」。
過去作で描いてきた爽快な世界観とは異なる、どこか影のある雰囲気の中で、「分かり合えない者同士が懸命に分かり合おうとする」ストーリーに胸を刺された人は多いはず。

●「選択肢にはないけど、実は最高は……」

 最後にもうひとつだけ。「その他」に投票してくれた人たちから最も支持を集めていたのは、テレビアニメ「未来少年コナン」でした。今回は対象作品を「長編アニメ」としたために選択肢から外れてしまったのですが、『未来少年コナンこそすべての原点』『最高傑作です』とのコメントは本当に多かったです。  
これ以外の作品に投票してくれた人たちからも熱いコメントが相次ぎ、あらためて宮崎作品ファンの思い入れの強さを感じました。全11作品すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

●調査概要

調査期間:2020年5月2日 ~ 2020年6月1日 調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスし、アンケートに参加してくれた5022人 質問:最も好きな宮崎駿監督作品(長編アニメ)は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0430a17c807fc2787f7727f80f6a2a2981a3775?page=2

(出典 i.imgur.com)


7/3(金) 00:41
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593704518/





6 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:24:26.61

>>1

w
ようロリコン!

1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「*野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非*!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」

スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」


宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」


75 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:40:41.79

>>1


(出典 i.imgur.com)


4 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:23:10.76

疑問なのは千と千尋の神隠しが海外で人気ってこと。
日本は多神教だけど、海外だと神はひとつじゃないの?
なぜ、海外でこのアニメが受け入れられたのか分からないんだけど。


9 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:26:03.90

>>4

w
只の物珍しさ w


18 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:38:09.57

>>4
日本に来た外人だって寺や神社で普通にお参りしてるぞ
全ての宗教の人がやってるかわ知らないけど意外と他の国のことならOKなんじゃね?


26 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:52:03.66

>>4
ギリシャなんか神だらけだろ


28 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:57:48.90

>>4
一神教のひともハロウィンを楽しんでる。
民間伝承っぽいものも受け入れているのでは?


10 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:26:29.70

ラピュタやナウシカは名作だが、その奥には宮崎駿の「説教」がある。

千と千尋は現代人を皮肉ったカオナシや坊なんかが出てきても
一番奥には「おとぎ話」がある。

宮崎駿の説教癖も彼の年齢と共に落ち着き、
最終的なところで「おとぎ話」としてまとめた千と千尋が最高の作品なんだ


36 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:10:28.49

>>10
オレまったく逆の評価だわ
説教くさいのは千と千尋の神隠しのほう


11 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:28:41.46

ナウシカ原作の世界観は最高


98 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 07:14:55.67

>>11
北斗の拳と同じだろ


12 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:29:29.39


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 dotup.org)


39 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:19:01.55

>>12
流石に盲目。
ファルコと白はキャラも設定も違いすぎだろ。


42 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:23:58.31

>>12
当時は日本昔話を先に思い浮かべたけどねぇ


13 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:31:48.33

NHKの久石譲ジブリパリ公演のを録画してあるんだけど、酔っ払うと毎日これ見て泣いてるわwwww
すげー良いw
別に海外の反応オタクって訳ではないけど、日本のアニメって世界で愛されてるんだなぁとwwwwwwww
それよりも子供時代の郷愁にかられちゃうんだよ、ジブリの音楽は!


16 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:37:10.29

>>13
ラピュタのムック本だと宮崎駿が「音楽が派手過ぎる」とか文句言ってて面白いよw


33 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:04:43.45

>>16
言いたかないけど・・・アニメが声や音楽に負けてるだけなんだよな


20 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:39:15.77

ぶっちゃけ富野の方が天才だな
ガンダムやイデオンやZで完全に神になってたからナウシカやラピュタは見向きもされなかった
富野と同世代というのが宮崎の最大の悲劇


80 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:50:01.34

>>20
富野はさ、結局は自分の作品に対する照れが許せない人なんだよ。
シャアの女性観の歪みとか、生理が始まった辺りの少女に対する神聖視とか、書いてる当初はノリノリなのに、
あとで恥ずかしくなって自己弁護みたいなフォローを入れたがる。
結果、色々やらかしてたけど結局どんな奴だったのかもよくわからないキャラを量産するわけだ。クェスとか。カタリナとか。


25 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 00:48:34.63

ジブリの無駄に元気な女キャラが苦手


35 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:10:22.51

>>25
なんで?ナウシカはデカパイだよ?


30 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:02:17.00

トトロこんなに人気ないんだ…豚が高すぎるし


31 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:02:44.13

ナウシカはアニメだと可愛いけど漫画だとなんか頭がおかしい奴みたい


45 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:36:49.19

>>31
漫画の方のヒロインはクシャナが引き受けるからな


32 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:04:15.89

大作は千と千尋ともののけ姫やわな
でも何回でも楽しめるのは紅豚とカリオストロ
でもやっぱり大好きナウシカとラピュタ
最高傑作はコナン
もっと評価されるべきハイジ


53 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 02:14:12.23

>>32
コナンのヒロインはモンスリーだよね


69 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:23:30.43

>>53
最悪の関係から徐々に惹かれあって結ばれるというのは少女漫画のテンプレ。
と言うかそれだとダイス船長が主人公になってしまうが。


81 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:50:21.87

>>69
NHKの再放送見てるけど、早い段階からモンスリーはコナンを買ってるのな。


34 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:07:17.03

宮崎のなかでカリオストロは最高傑作かもしれないけど、ルピン三世のなかでは最下層なんだよね


37 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:12:50.16

ナウシカはあの雰囲気がいいじゃない
壁画みたいなやつとか
ラピュタもだけど


38 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:14:57.29

火垂るの墓でしょ、黒澤も評価した


48 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 01:39:36.89

ベスト5が自分のランキングとまったく同じで少し萎える


54 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 02:18:03.31

宮崎アニメのヒロインは優しい可愛いとかデカパイとか色々魅力的だけど
ちょっとおかしいところがあるとすれば
勇敢で猪突猛進だけど決してパニックにならず何かに熱中すると周りが見えなくなるところ
あれは男の特性で女にはない性質


64 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 03:07:34.59

宮崎の話になるとカリオストロとかコナンとかジブリ前の話する人結構いるけど
名探偵ホームズの話する人あまりいないのはなぜ?
宮崎ファンの間ではあんまり人気無いの?
パンダコパンダより空気扱いな気がする


71 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:29:33.80

>>64
ホームズは直接手掛けたのが数話分だけでテレビシリーズだと宮崎成分が薄いからかも。
>>66
ジブリが権利持ってる作品じゃないから。


84 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:58:34.57

>>64
その時代って、十代にとっては最高に面白いものが観れた時代なんで良作程度でしか無かったホームズは埋没してるだけ。


67 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:00:57.80

もののけ以降は駄作のみ


70 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:25:00.17

>>67
それな
ただ皮肉なことに宮崎の名前が浸透して人気爆発したのがもののけから


72 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:36:14.35

人は10代で見た作品を最高と思い込む


82 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:52:53.66

>>72
10代かどうかはともかく
自分のリアルタイムが最高なのは間違いないだろうな
今の若い子にそれが当てはまるかどうかはわからん


86 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 06:07:37.52

>>82
どの世代でも言われてる検証済一般論


77 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:41:48.72

ラピュタはDVDが擦り切れるくらい見たが、これは意外。
千と千尋が1位だと思っていた。。

>>67
もののけがギリギリ許せるラインかなw
ポニョは怪作。あとは凡作というか、まぁ


83 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 05:57:44.22

ラピュタのどこが名作中の名作とか傑作とかなのか分からん
ただの良く出来た冒険譚じゃん
ああいうのを見なくなったから新鮮なんかね?


93 名無しさん@恐縮です :2020/07/04(土) 06:34:28.93

>>83
その「良く出来た冒険譚」を作れる映像作家が日本にどれだけいるというのか?

とりあえず日本の映画(アニメ、実写不問)でラピュタより良く出来た冒険譚を挙げてみて?