ニュースマンボ

「マンボ!」は、スワヒリ語で「こんにちは」の意味です。 皆様の毎日が楽しくなるような記事をお届けします。

    カテゴリ: 新型コロナ関連



    (出典 i.ytimg.com)


    大量感染しすぎでしょ

    1 ばーど ★ :2020/06/30(火) 17:44:02.37

    【速報】横浜市では30日、28人に新型コロナウイルスの感染が確認された。うち26人が、市内の同じホストクラブの男性。
    https://twitter.com/tvknews930/status/1277885243672813572


    新型コロナ 横浜市で28人感染

    横浜市は30日、男女28人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
    男性が27人、女性が1人で、年代別では20代が17人、30代が10人、40代が1人となっています。
    神奈川県内では30日すでに3人の感染が発表されていて、これで県内で発表された感染者は1500人で、このうち96人が死亡してます。

    神奈川県内では30日、横浜市以外でもあわせて男性3人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表されました。
    神奈川県によりますと、平塚市に住む40代の会社員の男性が感染したということです。
    男性は県外で感染が確認された人の濃厚接触者だということです。
    また川崎市によりますと、市内の医療機関を受診した都内に住む60代の会社員の男性が感染していることが確認されたということです。
    男性は軽症で感染経路は分かっていないということです。
    このほか相模原市も市内に住む20代の男子大学生が新たに感染したと発表しました。
    軽症だということです。
    この学生は、県内の大学に通っていて、大学の友人の感染がすでに確認されているということです。
    相模原市によりますと男子大学生が通う大学は、今も授業は行われていますが、濃厚接触者がいる学年は大学に来ないよう呼びかけているということです。
    NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はあわせて1472人で、このうち96人が死亡しています。

    06月30日 17時35分
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200630/1000050756.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【横浜のホストクラブで従業員26人がコロナ感染】の続きを読む



    (出典 www.cnn.co.jp)


    そうでしょうね

    1 かわる ★ :2020/06/27(土) 18:18:35.81

    【AFP=時事】

     米国で新型コロナウイルスの感染が拡大し始めたとき、カリフォルニア州のコロナ危機対応は称賛されていた。

     しかし今、カリフォルニア州では他の多くの州と同じように感染者数が急増している。特に若者の感染者が目立つ。

     カリフォルニア州は今週、1日当たり約10万件ものコロナ検査を実施した。検査件数を大幅に増やしたために、感染者が急増したようにみえているだけなのだろうか?

     カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)のリー・ライリー(Lee Riley)教授(疫学)は、入院患者も増加しているので実際に感染が拡大していると考えられると語った。

     同州のギャビン・ニューソム(Gavin Newsom)知事によると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の入院患者数は過去2週間で32%増え4200人を超えた。

     感染者が増えた正確な理由を突き止めるのは難しいが、専門家らは若者の隔離疲れや、感染の拡大につながる行動の自粛緩和が原因である可能性が高いと指摘している。

     同州の経済が再開されて店舗やレストラン、ジムなどが営業再開に向かうなか、住民たちも再び集まって誕生日パーティーや夏のバーベキュー、海水浴などをしている。

     複数の都市で繰り広げられた大規模な反人種差別デモの影響も考えられる。先月ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で黒人男性のジョージ・フロイド(George Floyd)さんが警官に拘束された際に死亡した事件を受け、カリフォルニア州でも抗議デモが行われた。数千人規模の参加者が密接して数時間続いたデモもあった。

     カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のアン・リモイン(Anne Rimoin)教授(疫学)は、感染者の急増はまったく意外ではないとして、 「少しでも注意を怠れば今よりずっと多くの感染者、今よりずっと多くの死者が出るというのが現実だ」と指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c00e1cdd5b3ac21d3ea1040c123df6fba3acf4b

    【アメリカ】米国の1日当たりコロナ感染件数、約2カ月ぶりに最多更新 1日3万7000件を超え累計241万人に [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593211350/


    【【米】カリフォルニア州の入院患者、過去2週間で32%増える 密集したデモのせいか】の続きを読む



    (出典 www.city.osaka.lg.jp)


    自粛解除以来、着実に増えてはいるな。。知事選前の小池さん、どう対応する?

    1 どどん ★ :2020/06/26(金) 21:02:17.84

     国内では26日、新たに103人の新型コロナウイルス感染が確認された。累計は1万8260人となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の
    乗客乗員を含めると1万8972人。感染確認が100人超の規模となるのは5月9日以来、約1カ月半ぶり。新たな死者の発表はなく、累計は984人。

     新たな感染者は東京都で54人、埼玉県で16人が確認された。

    共同

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a02b0f1d26cf5945928577a0e2a5eebccc8735b2


    【新たな感染、1ヶ月半ぶりに100人越え】の続きを読む



    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    本当に、今となってはあのパニックは何だったんだろうという気がするが。。喉元過ぎれば、なのか

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/06/25(木) 06:30:41.26

    人との接触8割減を迫り、42万人が*と脅した「8割おじさん」こと北海道大の西浦教授。

    その数理モデルは間違っていたと本誌(「週刊新潮」)は書いてきたが、それをデータとともに突きつけられた大阪府の吉村知事は、
    天を仰いだという。事実、ツケは大きすぎるので――。

    新型コロナが未知のウイルスであった以上、警戒しすぎも、ある程度は致し方なかったのだろうか。

    たとえば、安倍総理は緊急事態宣言を発令した4月7日、「人と人との接触機会を最低7割、
    極力8割削減できれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」と発言。
    言うまでもなく、8割削減という目標は、厚生労働省クラスター対策班に所属する北海道大学の西浦博教授(理論疫学)による試算を根拠にしていた。

    しかし、安倍総理の言葉には「緩み」があったようで、西浦教授はすぐに「この7割は政治側が勝手に言っていることで、
    私は一切言及したことがありません」とツイート。8割でなければダメだ、と強調したのである。

    西浦教授はさらに畳みかけ、4月15日には、接触を減らすなどの対策をまったくとらなければ、
    国内で約85万人が重症化、うち約42万人が死亡する恐れがある、という試算を公表した。

    テレビも加勢し、翌16日のTBS系「ひるおび!」を例にとれば、八代英輝弁護士が「政治はそれ(科学的知見)に従うということが大前提で、
    科学的知見が8割であったら、それを政治で7割に調整するということは、本来許されない」と発言。

    専門家とメディアがスクラムを組み、政治的判断の先をいく自粛ムードを作っていった。

    日本で欧米のように感染が広がらなかったのは、過剰な警戒の賜物なのか。
    ところが、大阪府の吉村洋文知事は6月12日、「第2回大阪府新型コロナウイルス対策本部専門家会議」終了後の囲み会見で、次のように語った。

    これは3月半ばに初回が開かれ、今回、第2波に備え、国に先がけこれまでを検証すべく、再招集されたものだ。

    「西浦モデルだけを信じて突き進むのは違うんじゃないか。大阪と兵庫の往来自粛をしたときも、
    西浦先生の数字で、兵庫と大阪は2週間後に感染者が3千人になる、とありましたが、事実としてそうはならなかったです。
    緊急事態宣言が出されたときも、8割の接触削減をしないと感染者が右肩上がりになるということでしたが、事実と適合してないわけですよね」

    そして、こう繋いだ。

    「40万人亡くなるというのも、4月15日に出ましたが、ああいうのを僕ら政治家が見せられると、すごく影響が強い。
    命を守らなきゃいけない立場になったときに、40万人死にますと言われると、全部抑えなければならない、となってきます。
    でも、40万人*でいません。現実には900人。すべて西浦モデルが出発点になって、国の方針が示されてきました。

    それをやっても副作用がなければ全然いいけど、休業要請などもすべてにかけていくと、
    副作用、出血、犠牲があまりに大きすぎるので、国を挙げて批判的検証をしないと間違った方向に進むんじゃないか」

    いわば「8割おじさんに騙された」と、白状した恰好だった。

    実際、「騙された」ことによる「副作用」は、治癒できるレベルではない。

    第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣氏は、「8割削減にかぎってのダメージを測るのは難しい」
    としながら、そこが出発点になった緊急事態宣言に伴う経済への影響について、
    「GDPベースで最大12兆円の損失が生じ、今後も含め、失業者が60万人程度出ます」と見るのである。

    吉村知事が先のように語ったのも、会議の席でオブザーバー参加した2人の学者から、
    緊急事態宣言も、西浦教授の予測を信じて行った大阪と兵庫の間の往来自粛も、多方面への営業自粛要請にも、効果がなかったと断じられたからだ。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06250601/?all=1


    【コロナ対策は「こまめな手洗い」と「マスク着用」だけでよかった!?「騙された。。」天を仰いだ吉村知事】の続きを読む


    ノバク・ジョコビッチ(Novak Đoković, セルビア語:  Новак Ђоковић, 1987年5月22日 - )は、セルビア・ベオグラード出身の男子プロテニス選手。ATPランキング自己最高位はシングルス1位、ダブルス114位。ATPツアーでシングルス79勝、ダブルス1勝。身長188cm
    88キロバイト (8,863 語) - 2020年6月23日 (火) 14:21



    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    世界一有名なアスリートでもコロナウイルスは遠慮してくれないね

    1 ひかり ★ :2020/06/24(水) 12:04:50.66

     自身の主催する『アドリア・ツアー』で複数の新型コロナウイルス感染者を発生させてしまった、男子テニス世界ランク1位のノバク・ジョコ*。
    23日には声明を発表し、自らも新型コロナウイルスに感染していることを明かした。

     そして24日(日本時間)、自身のツイッターにメモのスクリーンショットで新たなコメントを公開。「私たちの大会がこのような被害をもたらしたことを
    深くお詫びします」と、謝罪の意を述べ、今回の件について「どれほど残念に思っているのか言葉では言い表せない」とコメントした。

     大会の実行に向けて、開催地が十分に安全な状況だと確信していたため、徹底した感染対策を講じなかったというジョコ*だが、これについては 
    「私たちが間違っていました。時期尚早でした」と、自身を含む運営サイドの判断ミスを認めている。

     ジョコ*は、妻のエレナさんと共に陽性と判定された。2人の子どもは現時点では陰性だという。アドリア・ツアーは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナで
    予定されていた残りの日程のキャンセルを発表した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a495a1ce399b134b399c405e134c61043027072b


    【ジョコビッチ 主催ツアーがコロナクラスターになり本人も感染 対策不足を謝罪】の続きを読む

    このページのトップヘ