ニュースマンボ

「マンボ!」は、スワヒリ語で「こんにちは」の意味です。 皆様の毎日が楽しくなるような記事をお届けします。

    カテゴリ:趣味 > アニメ



    (出典 i.ytimg.com)


    韓国も良い作品も作れるのに、一部の不埒な会社のせいで非難される。

    1 鴉 ★ :2020/05/04(月) 11:09:01.50

     突然だが「鬼殺の剣」をご存知だろうか? 念を押すが、「鬼滅」ではなく「鬼殺」。「刃」ではなく「剣」である。

     実はこれ、4月24日にテンナインという韓国のゲーム会社からリリースされたモバイルゲームである。「鬼滅の刃」ではないのか、と誰もが思うタイトルである。似ているのはタイトルだけではない。タイトル画面、ロゴ、キャラクターのデザイン、さらには「主人公の少年が、鬼に家族を*れて鬼狩りの旅に出る」という設定まで酷似していたのだ。

     もちろんこのゲーム、“本家”の許可を取って作られたものではない。すでにパクリだったことが立証されている。


    「あまりの酷似ぶりにネットでは話題騒然。本家と異なる部分を探すほうが困難なほどで、盗作を超えた“トレース疑惑”が浮上。指摘を受けた制作会社は『鬼たちと戦う世界観と、キャラクターが和服を着ているという点で似ていると判断されたようだ』と疑惑を否定していたようですが、鬼滅は韓国でも大人気のコンテンツ。韓国のファンからも『世界観が台無しだ!』と、猛烈なバッシングが巻き起こったことで、制作会社は一転して、『本作について巻き起こっている問題について謝罪します』との声明とともに4月29日のサービス終了を発表。リリースからわずか5日で消滅することになりました」(韓国事情に詳しいジャーナリスト)


     このパクリ騒動でにわかに浮上したのが、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」の盗作疑惑だ。「パラサイト」はカンヌ映画祭でのパルム・ドールを受賞し、アメリカのアカデミー賞でも作品賞をはじめ4部門を受賞した、近年の韓国映画を代表する作品だが……。

    「実はかねてから、SNS上に『パラサイト』と1999年製作のインド映画『MinsaraKanna』のストーリーが似ているという投稿が書き込まれるようになったんです。そして、今年2月には『MinsaraKanna』の制作サイドが『パラサイト』の制作会社に対して、“ストーリー盗作”で提訴の準備を進めていると発表しました。その後の裁判の動きは報じられていませんが、今回の『鬼殺』騒動で、国家的財産である『パラサイト』の重大疑惑まで掘り起こされては、イメージ低下もはなはだしい。とはいえ、かつてはパクリアニメが横行していた韓国でも、きちんと非難の声があがったのは、大きな進歩と言えるかもしれません」(前出・ジャーナリスト)

     韓国としてはコロナ騒動で「パラサイト」のパクリ疑惑がうやむやとなり正直ホッとしていたかもしれない。だが、そこにもって鬼滅パクリ騒動が起こり、“半地下”に埋もれていた人々の記憶が蘇ってしまったという次第である。

     日韓友好のためにも、今後「鬼殺の剣」のような作品が出ないことを祈るばかりだ。

    (オフィスキング)
    https://asagei.biz/excerpt/15579


    【『鬼殺の剣』!?韓国モバゲーが丸パクリだった件で浮上した「ある疑惑」】の続きを読む


    アルジェ 声 - (未登場) / 尾崎真実 ゲーム本編には登場しないが、PS4版「まいてつ -PureStation-」追加コンテンツ特典「まいてつ -PureStation- VR Viewer」に登場。 銚子電気鉄道デキ3形電気機関車専用レイルロオド。正式名称は「アルジェマ
    43キロバイト (6,423 語) - 2020年6月28日 (日) 16:20



    (出典 i.ytimg.com)



    1 非通知さん@アプリ起動中 :2020/06/30(火) 10:14:24.08

    本作は『まいてつ pure station』の世界観をベースに、鉄道を擬人化したレイルロオドと呼ばれる完全オリジナルキャラクターのみが登場する新シリーズとなっています。

     アニメの舞台は、“第一回まいてつ祭”の開催を企画していく中で、主要キャラクターの“すずしろ”が中心となり、“レイルロオドサミット”を主催します。有名レイルロオドたちが集い“第一回まいてつ祭”へ更なる彩りを加え、疲弊しきった経済の立て直しを図るべく知恵を絞っていく物語です。

    放送時期:2020年秋頃
    放送局:TOKYO MX

    キャスト(敬称略)
    すずしろ:上坂すみれ
    汽子:洲崎綾



    (出典 dengekionline.com)

    https://dengekionline.com/articles/41232/


    【「まいてつ pure station」の世界観をベースにしたアニメを2020年秋放送】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    これ春日に似てる

    1 臼羅昆布 ★ :2020/06/26(金) 14:31:18.17

    2020年6月26日 12時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18473501/

    テレビアニメ『ポケットモンスター』に、オードリー・春日俊彰が出演することが決定した。

    6月28日(日)放送のアニポケはシリーズ初の豪華2本立て。
    「はねろ!コイキング」では、コイキング・ハイジャンプ大会にエントリーしたゴウが、チャンピオン・ カスキングに挑むべく、
    シンオウ地方・リゾートエリアの池で釣り上げた「ヌシ」の巨大コイキングと特訓を始める。
    大会9連覇中の王者・カスキング役は、ボディビルダーとしても活躍するオードリー・春日に決定。
    パートナーポケモンである“キンキング”(金のコイキング)と共に、鍛え上げられた最強の肉体と“はねる”を披露する。

    【カスキング役・春日俊彰コメント】
    ポケトゥース!!
    出ました、お笑い界の最強トレーナー春日。
    なんとこの度、アニメ「ポケットモンスター」にあの春日が登場してあげることになりましたぜ。
    おめでトゥース!!「コイキング・ハイジャンプ大会」9連覇中の絶対的王者であり、人気マッスルトレーナーのカスキングとして、
    パートナーのキンキングと共に登場!!
    大会9連覇がどれ位凄い事なのかというと、ボディビルダー「ゴールデンボーイ」鈴木雅選手とまったく同じと言うことである。
    素晴らしい!! しかも、見た目がほとんど春日。 ご本人登場と言っても過言ではない。
    コロッケさんもビックリ! えーウソー!! 本物の美川さん!?
    果たして大会の行方はいかに!? 今から正座して待ちなさい。
    ではまた6月28日の夕方6時に、テレビの前でお会いしやしょう。
    はねろ!キンキングー!!


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)

    画像


    【【アニメ】オードリー春日 ポケモンの「カスキング」役に】の続きを読む

    このページのトップヘ