ニュースマンボ

「マンボ!」は、スワヒリ語で「こんにちは」の意味です。 皆様の毎日が楽しくなるような記事をお届けします。

    カテゴリ: 健康



    (出典 digitalpr.jp)


    インフルエンザは予防接種には期待しないが、かかった時によく効く薬があるから心配しない。コロナもワクチンよりも「かかった時に効く薬」があればいい

    1 ガーディス ★ :2020/07/12(日) 13:02:43.93

    2020年7月12日 6時0分
    文春オンライン

    「安倍晋三首相は記者会見で、『東京五輪を完全な形で開催するなら(新型コロナウイルスの)ワクチンの開発がとても重要だ』と述べていましたが、それは非常にハードルが高いと言わざるを得ない」

    「文藝春秋」8月号のインタビューでそう語るのは、本庶佑・京都大学特別教授(78)だ。本庶氏と言えば、免疫を抑制するたんぱく質「PD-1」を発見し、がん治療薬「オプジーボ」の開発に大きく貢献した功績で、ノーベル生理学・医学賞(2018年)を受賞した。

     最近では、そのオプジーボを製造・販売する小野薬品工業に対し、特許の対価を巡って、約226億円の支払いを求める訴訟を起こしたことも大きく報じられている。

     世界を代表する免疫学者でもある本庶氏が、免疫の仕組みを利用するワクチンの開発に否定的なのはなぜなのだろうか――。

    世界で「ワクチン開発競争」が激化しているが……
     欧米や中国などでは今、「ワクチン開発競争」が激化している。英オックスフォード大学が開発するワクチンは、早くも臨床試験の最終ステージに突入し、米製薬大手のファイザーも独ベンチャーと共同開発するワクチンの初期臨床試験が好結果だったと公表したばかりだ。

    日本も例外ではない。大阪大学発の創薬ベンチャー・アンジェスがすでに治験を開始し、年内の実用化を目指しているほか、塩野義製薬も国立感染症研究所と共同で年内にも治験を開始する方向だという。

     ワクチン開発への期待は高まる一方だが、本庶氏はこう警鐘を鳴らす。

    「そもそも、新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスやHIVウイルスと同じように、『DNA』ではなく、『RNA』を遺伝子に持つウイルスです。このRNAウイルスの場合、効果的なワクチンを作るのは難しいことが知られています」

     端的に言えば、二重らせんという安定的な構造を持つDNAに対し、一重らせんのRNAはその構造が不安定で、遺伝子が変異しやすい。

    「インフルエンザのワクチンを打っても効かないことが多いのは、流行している間に、ウイルスの遺伝子が変異していくからです。遺伝子が変異してしまうと、ワクチンが効きにくくなったり、まったく効かなくなったりするのです」

    もし完成しても一部のウイルスにしか効かない
     新型コロナもインフルエンザ同様、遺伝子が変異するスピードが非常に速いという。

    「中国で発生して以来、世界各地に広がっていく過程で変異を繰り返し、5月末ですでに数百の変異があるという報告があります。ワクチンが完成しても、開発当初とは異なる遺伝子のウイルスが蔓延しているかもしれない。そうなると、一部のウイルスにしか効かないことも十分にあり得ます」

     さらに、本庶氏が「首を傾げざるを得ない」と指摘するのが、日本での臨床試験だ。例えば、前出のアンジェスは、大阪市立大学医学部附属病院で臨床試験を開始している。

    「日本で開発し、治験までやると言っているグループがありますが、あまりに現実離れした話でしょう」

     なぜ日本での開発・治験が「現実離れ」しているのか。その答えは、「文藝春秋」8月号ならびに「文藝春秋digital」に掲載した本庶氏のインタビュー「東京五輪までに『ワクチン』はできない」をお読みいただきたい。

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18559655/


    【「コロナウイルスは変異しやすく、効果的なワクチン難しい」ノーベル医学生理学賞の免疫学者・本庶佑氏】の続きを読む


    シムケント(カザフ語:Шымкент、英語: Shymkent または Shimkent)は、カザフスタン共和国の都市。かつては南カザフスタン州(現在はテュルキスタン州へ改名)の州都であったが、2018年6月19日より同州を離脱し州に属さない特別市となった。シムケント
    9キロバイト (530 語) - 2019年5月6日 (月) 01:20



    (出典 keynoters.co.jp)



    1 影のたけし軍団 ★ :2020/07/10(金) 16:07:31.69

    2020年7月9日、人民日報は、カザフスタンで原因不明の肺炎が発生し、中国人を含む多くの死者が出ていると報じた。

    記事によると、カザフスタンにある中国大使館が「6月中旬以降、カザフスタンのアティラウ州、アクティウビンスク州、
    シムケント市で肺炎の発病率が高まっており、現時点で500人近くが感染し、30人余りが重症である」との情報を発表した。

    同国では今年上半期に肺炎で1772人が、6月だけで628人が死亡しており、死者には中国人も含まれているとのこと。
    また、致死率が新型コロナウイルスよりもはるかに高いとしている。

    そして、現地の衛生当局がこの肺炎を引き起こすウイルスについて研究を進めているものの、
    現時点で特定ができていないとし、同大使館が現地滞在中の中国人に注意を呼び掛けていることを伝えた。
    https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_819967/

    「新型コロナより深刻な肺炎、カザフで流行」と中国が報道
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-kazakhstan-pneumonia-idJPKBN24B0NU


    【新型コロナより致死率の高い肺炎 カザフスタンで流行】の続きを読む


    ゆりやんレトリィバァ(1990年〈平成2年〉11月1日 - )は、日本のピン芸人であり、アイドルグループ吉本坂46のメンバーである。奈良県吉野郡吉野町出身。吉本興業東京本部(東京吉本)所属。本名、吉田 有里(よしだ ゆり)。 第1回女芸人No.1決定戦 THE W優勝者。
    29キロバイト (3,579 語) - 2020年7月8日 (水) 12:32



    (出典 data.smart-flash.jp)


    別人だ 太っているキャラで売り出しているのかと思っていた これから何をウリにするんだろう

    1 サビイロネコ(光) [MA] :2020/07/08(水) 15:57:12.56


    「顔のラインがほっそり」 30キロ減したゆりやんレトリィバァ、一回りサイズダウンした見た目に注目集まる

    お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが7月7日、Instagramライブ企画「#アットホームwith」第10回目を実施。
    顔まわりがシュッとした姿に注目が集まっています。

    COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で“おうち時間”が増えたことから、スタートした同企画。
    ゆりやんさんが火曜日にホストを務める第10回目では、自身の親友をゲストに迎え、得意の英語で会話を繰り広げていました。

    配信でのゆりやんさんにコメント欄では、
    「ゆりやん、痩せましたか??」「綺麗になりましたね」「お顔がシュッてなってるー」
    「ゆりやんどんどん綺麗になるね」「凄い痩せたみたいで別人の様です」「めっちゃ顔のラインがほっそりですね!!」など、
    ほっそりした姿に言及する声が多数寄せられており、変貌ぶりに驚く人が多くいました。

    ゆりやんさんが痩せた姿は、6月に出演したバラエティー番組などでも話題に。
    「アッコにおまかせ!」(TBS系)では、30キロ減量したことを明かしていた他、Instagramでは、
    自宅ジムで汗を流す姿やNIKEのInstagramライブに出演し、トレーニングする様子なども投稿されており、
    徐々にシェイプアップしていく姿にも注目が集まっていました。



    <画像>
    顔小さくなった!(画像はゆりやんレトリィバァ公式Instagramから)

    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    トレーニング中のゆりやんさん

    (出典 image.itmedia.co.jp)


    <プロフィール>
    本名:吉田 有里
    生年月日:1990年11月1日(29歳)
    出身地:奈良県吉野郡吉野町
    血液型:B型
    身長:159cm
    言語:日本語
    方言:関西弁
    最終学歴:関西大学文学部
    出身:NSC大阪校35期
    グループ名:吉本坂46(2018年 - )
    芸風:漫談・1人コント
    事務所:吉本興業東京本部
    活動時期:2013年 -
    同期:濱田祐太郎、ラニーノーズ、ガンバレルーヤ、メイプル超合金、ひょっこりはんなど
    公式サイト:公式プロフィール
    https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=5100


    【ゆりやん、30キロ痩せる インスタライブ企画でエクセサイズ姿など配信】の続きを読む



    (出典 www.chibanippo.co.jp)


    確かに、自粛解除以降の感染では、重症とか集中治療室とか聞かないな。弱毒化してくれたのならいいけど

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/07/07(火) 12:48:05.00

    菅義偉官房長官は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの1日当たりの感染者数が、東京都で5日連続100人超となっていることに関し、
    都内の入院者数は確保した病床数の1割程度にとどまっていると説明し、医療提供体制には余裕があるとの認識を示した。

    菅氏は6日の時点で「ピーク時に向けて確保している病床は3300床に対し、入院患者は419人だ」と指摘。
    最も医療提供体制が逼迫(ひっぱく)していた4月下旬に病床2千床に対し入院患者が約1800人に上っていた状況と比較し
    「当時は9割使用していたが、現在は1割しか使用していない」と語った。

    重症患者に関しても「当時(4月下旬)は93人だったのが、現在8人というのが現実だ」と述べた。
    https://www.sankei.com/politics/news/200707/plt2007070005-n1.html


    【【東京都】感染者が連日100人超えも、重症者は8人】の続きを読む



    (出典 mizuhoclinic.jp)


    こんなのが流行ってるのか。。病院が勧めているとはね

    1 シャチ ★ :2020/06/17(水) 22:15:39.26

    6/17(水) 18:06配信 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f048418835389fdeca2315b9c883a3ee1cee8707
     日本医師会(日医)の今村聡副会長は17日の記者会見で、医療機関が糖尿病治療薬をやせ薬として使う「GLP1ダイエット」と呼ばれる減量方法に関し、下痢などの副作用が出る恐れがあるとして、安易に利用しないよう注意を呼び掛けた。「やせるホルモン」などとの宣伝で自由診療が広がっており、今村氏は「医薬品の適正使用の観点から禁止すべきだ」と訴えた。

     この薬は本来糖尿病治療に使われる「GLP1受容体作動薬」。美容整形外科を中心に「1日1回注射するだけ」「空腹感を抑えられる」などとうたい、全額自己負担の自由診療で使っている。


    【糖尿病薬を使う「GLP1ダイエット」は副作用の危険も】の続きを読む

    このページのトップヘ