ニュースマンボ

「マンボ!」は、スワヒリ語で「こんにちは」の意味です。 皆様の毎日が楽しくなるような記事をお届けします。

    カテゴリ: 子育て



    (出典 www.sankei.com)


    放置しても死なないと思ったのか、死んでもいいと思ったのか

    1 蚤の市 ★ :2020/07/07(火) 21:37:22.54

     長女(3)を自宅に置き去りにし衰弱死させたとして、警視庁は7日、東京都大田区蒲田1丁目の飲食店店員梯(かけはし)沙希容疑者(24)を保護責任者遺棄致*疑いで逮捕し、発表した。捜査関係者によると、8日間にわたり鹿児島県に住む知人男性と一緒にいたといい、長女の死因は飢餓と高度の脱水症状だったという。

     捜査1課などによると、梯容疑者は6月上旬、2人暮らしの長女稀華(のあ)ちゃんを自宅に放置して衰弱させ、容体が悪化しても医師の診断を受けさせず、十分な食事も与えないまま死亡させた疑いがある。調べに「間違いありません」と供述しているという。

     同13日午後3時55分ごろ、「子どもが呼吸をしていない」と自ら119番通報。稀華ちゃんは搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。司法解剖の結果、胃の中はほぼ空っぽだった。極端にやせた状態ではなく、目立った外傷もなかったが、下半身がただれていたという。汚れたおむつを着けっぱなしにしていたためとみられる。

     梯容疑者は当初、任意の聴取に…(以下有料版で、残り397文字)

    朝日新聞 2020/7/7 21:04
    http://www.asahi.com/articles/ASN776S0GN77UTIL02Y.html?ref=tw_asahi


    【娘の死因は飢餓と脱水 3歳娘を置いて8日間知人男性宅に 24歳母親逮捕】の続きを読む



    (出典 dime.jp)


    誰かが子供を産まないと、人類が絶滅するんだけど

    1 ばーど ★ :2020/06/28(日) 10:51:54.03

     札幌市の路上で、妊娠中の女性が男に腹を蹴られる事件が起きた。

     男は「腹が出ていて蹴りやすいので蹴った」と供述、妊婦と分かった上での犯行だった。この事件以外にも妊娠中の女性に体当たりしたり、子供を抱いた母親の抱っこひもを外したりする行為なども報告されている。妊婦や子供連れの母親などに危害を加える行為が後を絶たない。

     事件は今年4月、札幌市中央区の路上で発生。子供2人と手をつないで歩いていた当時妊娠7カ月の20代の女性の後ろから歩いてきた男が「邪魔だ。どけ」と言い、女性の腹を右足で1回蹴ったとしている。

     北海道警は、市内の無職の男(51)を暴行容疑で逮捕。女性は妊娠中であることを伝えたが、男は犯行を止めなかった。女性にけがはなく、胎児にも影響はなかった。道警は男を釈放して、任意で捜査を続けている。

    ■「駅ホームで体当たりされた」

     《マタニティーマーク凝視して、すれ違い様に暴言的なもの言われて唾吐かれた》《妊娠中に駅のホームで電車を待っていたら、思いっきり体当たりされた》

     SNS上にはこの事件と同様に、妊娠中に見知らぬ人から危害を加えられたことを訴える投稿が相次いでいる。妊婦や子供を連れた母親への危険な行為は決して少なくないとみられる。

     昨年には、子供を抱っこする「抱っこひも」の背中側のバックルを外されるという被害や目撃情報がSNS上で相次いだ。ある女性がバスに乗車しようとしたところ、《知らない女性に抱っこひものバックルを無言で勝手にはずされていた》という。幸い、子供は無事だったが、極めて危険な行為だ。

     本来、守られるべき妊婦や子供連れに対しなぜこうした行動に出るのか。NPO法人「マタハラNet」創設者で会社経営の小酒部さやかさんは、日本人は「迷惑」という言葉に敏感だと指摘。「『子供は迷惑』という意識が日本社会の根底にあるのではないか。幸せそうな人に対する嫉妬心や『世の中に迷惑をかけている』と思う人を成敗して優越感を抱くということもある。暴力や暴言をストレスのはけ口にしている」と分析する。

     新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中には「自粛警察」や「マスク警察」など私的に制裁を加える事例も相次いだ。感染の影響が長引くと、社会的な弱者に攻撃が向かう危険性もある。

     大正大の田中俊之准教授(男性学)は「妊婦や子連れに限らず、社会の中にはいろいろなペースで行動する人が混在している。健康な大人を基準とせず、誰もが心地よく活動できる社会をつくっていかなければ、妊婦や子連れが『邪魔』とされる状況は変わらないだろう」と話した。

    ■マーク「つけない」17%

     妊婦の安全を確保するためのマタニティーマーク。妊婦に優しい環境づくりのためのマークであるにも関わらず、マークを付けていることで、わざとぶつかられたり、暴言を浴びせられたりする被害もあるという。

     ベビー用品メーカー「ピジョン」が運営する「妊婦フレンズwithパパ」が今年5月に妊婦を含む男女計600人に行った調査では、マタニティーマークをつけていないという妊婦は17・5%。そのうち57・5%が「嫌な目にあうというニュース・情報を見た」ことを理由に挙げた。

     マークをつけている人では、つけていてよかったこと、うれしかったことが「ある」と回答した人は63・1%だった。その一方で、不安に思ったことが「ある」と回答する人も3割以上にのぼった。

     調査の担当者は「センセーショナルな事件が起こると、マタニティーマークを付けるのをためらう人が増えるのではないか」と話す。マタニティーマークをつけるのは、体調が急変したときや災害時に、医療関係者などに妊娠中だと分かってもらう目的もあるとして、「おなかの赤ちゃんのためにもマタニティーマークをしっかりつけていただきたい」と強調した。

    2020年6月27日 20時25分 産経新聞
    https://news.livedoor.com/article/detail/18485072/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ■関連スレ
    【北海道】妊婦の腹を蹴り51歳男逮捕「どけろと言ったら生意気なことを言い返されたので蹴った」 札幌市中央区 ★11 [Lv][HP][MP][★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593040610/

    ★1が立った時間 2020/06/28(日) 06:41:38.26
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593294098/


    【子どもは迷惑?幸せそうで嫉妬? 札幌で妊婦の腹を蹴る事件発生 体当たりや抱っこひもを外す行為も】の続きを読む



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    加減を知らない母親が悪いんだけど、子どもの出す音に苦情を言う人たちにも、こういう悲劇があることを知って欲しい

    1 ばーど ★ :2020/06/25(木) 18:12:42.28

    2歳の息子を布団で巻いて殺害した疑いで逮捕された母親。事件当日の様子がわかってきた。

    武田華佳容疑者(31)は23日、東京・町田市の自宅で、息子の崇太郎ちゃん(2)を敷布団で巻いて殺害した疑いが持たれている。

    その後の調べで、事件直前、崇太郎ちゃん(2)が、武田容疑者に「絵本を読んで」とせがんできたため、2階の寝室で1人で寝かせたが、崇太郎ちゃんが泣きやまなかったため、敷布団で巻いたと話していることが新たにわかった。

    警視庁の調べに対し、武田容疑者は殺意を否認している。

    2020年6月25日 木曜 午後12:46 FNN
    https://www.fnn.jp/articles/-/56216

    関連スレ
    【東京】「泣きやまず布団で巻いた」 2歳長男殺害容疑で31歳母を逮捕 町田市 [Lv][HP][MP][★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592959310/

    ★1が立った時間 2020/06/25(木) 15:03:11.61
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593064991/


    【31歳母、2歳息子を敷き布団で巻いて殺す 泣きやまなくて近所迷惑かと】の続きを読む


    乳幼児を保育園などへ預けず、駐車場の自動車内へを放置し、そのまま熱中症や脱水症状などで死亡させる事故(→ネグレクト)や、北関東連続幼女誘拐殺人事件(足利事件)のように、親がパチンコに興じていた隙に乳幼児が誘拐される事件まで発生した事例もある。 そのため、全日本遊技事業協同組合連合会は子供の車内放置
    142キロバイト (20,638 語) - 2020年5月31日 (日) 23:24



    (出典 www.sap.fm)


    車内って外気温と比べて尋常じゃない気温になる 2歳なら自分で内側から開けられないだろうし。。

    1 ばーど ★ :2020/06/18(木) 08:35:55.37

    17日午後3時20分ごろ、つくば市内の市立小学校駐車場に止めていた乗用車内で、
    同市、女児(2)がぐったりしているのを父親(40)が見つけた。
    女児は心肺停止の状態で市内の病院に搬送され、死亡が確認された。
    つくば署は事件、事故、病*可能性を含め司法解剖して死因を調べる方針。

    同署や市消防によると、父親は同日午前8時ごろ、
    女児を後部座席のチャイルドシートに乗せ、小学3年の長女(8)を小学校まで送り届けた。
    その後、車で自宅に戻り、女児を放置したまま在宅で仕事し、
    長女の迎えのため再び小学校に向かい、同校駐車場で女児の異変に気付いた。

    父親は女児を車内に残したことを失念していたとみられ、女児は車内に約7時間放置されていた。
    車はミニバンタイプだった。

    水戸地方気象台によると、つくば市は同日正午ごろ、最高気温27・8度を観測し、7月中旬並みの陽気だった。

    以下ソース:茨城新聞 2020年6月17日(水)
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15923822629430

    前スレ(★1が立った日時:2020/06/17(水) 22:49:50.66)[Lv][HP][MP][★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592415808/


    【2歳女児 車内で死亡 父親が忘れて7時間放置 つくば市の最高気温は27.8度】の続きを読む


    通学路や、公園周辺の信号のない交差点、不審者が出没し良い場所などを確認し児童・生徒が自身を守るために用いられる。 消防ヒヤリハットデータベースとは - 総務省消防庁 ヒヤリハット調査の方法と活用マニュアル (PDF) - 国土交通省 ^ この活動の根拠として、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、3
    5キロバイト (718 語) - 2020年2月2日 (日) 18:53



    (出典 d3reun7bhr7fny.cloudfront.net)


    あるある そしてコンセントカバーにも興味を持っていじりそうで、エンドレス

    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/17(水) 12:40:41.20

    インターネット 社会・物議2020/6/16 12:00

     子育てをしていると、大人が想定外な事を子どもがやら*瞬間があります。育児のヒヤリハットは多数ありますが、命にもかかわりそうな事例写真がツイッターに投稿され、見た人たちから思わず悲鳴といった状態になっています。

     小3、5歳、3歳の3姉妹の父であるいちはさんの体験談。

     「5年前の今日、当時3歳4ヶ月の長女による #育児のヒヤリハット。目撃した妻によると火花が散ったそう。細いリングは焼き切れている。長女は親指に小さな水ぶくれで済んだ。家中のコンセントにカバーをつけるのは現実的ではないが、育児中の人は何かしらの対策を」というツイートともに、金属製のキーホルダーの両端をコンセントの両穴に突っ込んでいる画像が添えられています。


    (出典 pbs.twimg.com)


     これは……怖い!見た瞬間に背筋がぞわっとなった筆者。リプライでは、「自分もやった事がある」「似たような事やって家のブレーカー落ちた」という体験談や、「子どもが妙に静かな時は、良からぬことをやっている可能性がある」といった、育児全ての事に繋がるリプライのほか、コンセントをふさぐプラグを勧める声も多数。

     普段使わないコンセントであればいたずら防止プラグで予防できますが、しょっちゅう抜き差しする部分だと、なかなか手が回らない事も。

    実は筆者もコンセントで怖い目に遭った事が……。まだ小学校低学年の頃、「ちょっとこれ差して」と普通にプラグを差し出され、ごく普通にコンセントに差したのですが……ものすごい火花とバチっとした衝撃が。あまりの怖さに、数年ほどコンセント恐怖症になってしまいました。

     筆者の場合、いたずらではないのですが、こういう「バチっ」とした経験というのは後を引きずるもので、いちはさんの長女ちゃんはそれ以来、二度とコンセントに余計なものを触らないばかりか、次女ちゃんと三女ちゃんが何かやらかそうとしそうな時、しっかり見張っているそうです。

     初めての育児って、よほどこういった事例を見聞きしていないとなかなか対策が及ばない事があります。筆者も長女の育児には色々と「あの時ああしておけば、こうしておけば」と出てきまくりで、後悔しても今更状態な事も多々ありな訳で……この育児ヒヤリハットツイートを見た時には、いちはさんの親としても気持ちも分かるし自分の体験も重なったしで、思わず「うわぁぁぁぁ!」となってしまいました。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2020061605.html
    Last update: 2020/6/16 12:00 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.


    【3歳の子がコンセントに差し込んだものが危険! カバーなどの対策を (画像あり)】の続きを読む

    このページのトップヘ