ニュースマンボ

「マンボ!」は、スワヒリ語で「こんにちは」の意味です。 皆様の毎日が楽しくなるような記事をお届けします。

    カテゴリ: 生活



    (出典 news.kodansha.co.jp)


    自殺問題を考える上で、とても参考になるね

    1 かわる ★ :2020/07/12(日) 11:06:36.16

            1月 2月  3月  4月  5月  6月
    令和元年 1,684 1,615 1,856 1,814 1,853 1,640
    令和2年  1,656 1,392 1,701 1,455 1,501 1,502

    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/202006sokuhouti.pdf
    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf
    https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/jisatsu.html

    ★1が立った日時 2020/07/12(日) 05:47:55.57
    【朗報】新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソに [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594500475/
    【朗報】新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソ★2 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594506303/
    【朗報】新型コロナの影響で日本の自殺者が4月5月に引き続き6月も減少!経済の悪化で自殺者増加説が大ウソ★3 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594512593/

    【朗報】新型コロナ騒動で日本の自殺者は減少 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589119524/
    【朗報】新型コロナ騒動で日本の自殺者は減少★2 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589138611/
    【速報】新型コロナ騒動で日本の自殺者が減少、ステイホームのおかげで4月の自殺者は大幅に減少 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589328708/
    【速報】新型コロナ騒動で日本の自殺者が減少、ステイホームのおかげで4月の自殺者は大幅に減少★2 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589332251/
    【速報】新型コロナ騒動で日本の自殺者が減少、ステイホームのおかげで4月の自殺者は大幅に減少★3 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589335211/
    【速報】新型コロナ騒動で日本の自殺者が減少、ステイホームのおかげで4月の自殺者は大幅に減少★4 [かわる★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589339042/
    【速報】新型コロナ騒動で日本の自殺者が減少、ステイホームのおかげで4月の自殺者は大幅に減少★5 [かわる★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589348133/l50
    【朗報】新型コロナ騒動で日本の自殺者が4月に引き続き5月も大幅に減少 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592107707/


    【日本の自殺者 6ヶ月連続で昨年より減少】の続きを読む


    ポリエチレン(米: polyethylene、英: polyethene)、略称PEは、エチレンが重合した構造を持つ高分子である。最も単純な構造をもつ高分子であり、容器や包装用フィルムをはじめ、様々な用途に利用されている。 基本的にはメチレン(-CH2-)のくり返しのみで構成されているが、重合法に
    7キロバイト (665 語) - 2020年4月24日 (金) 15:52



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    「燃えるゴミ」は有料袋、「プラゴミ」「ペットボトル」は無料回収。有料を減らすためにプラゴミ全部洗って分別していた。

    1 Toy Soldiers ★ :2020/07/11(土) 12:01:35.95

    (池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長)

     7月1日からスーパーやコンビニのレジ袋が有料化され、買い物のたびに「レジ袋はお使いになりますか?」ときかれるようになった。「使います」と答えるのはちょっと罪悪感があるが、これは何のためにやるのだろうか。

     よくいわれるのは「プラスチックは分解しないから海のごみになる」という話だが、海のプラスチックごみのうち、ポリ袋は0.3%しかない。
    さらにプラスチックに使うのは石油の2.7%だ。それが分解しないというのも誤解である。プラスチックの成分は石油と同じだから、燃やせば分解できるのだ。

    プラスチックは「燃えないごみ」なのか
     この背景には海洋ごみの問題がある。「このままでは2050年には世界の海のプラスチックは魚の総重量を超える」と騒がれ、環境団体は「2050年では遅すぎる」とプラスチックごみゼロを求めている。

     2019年6月のG20サミットでは、2050年までに新たな海洋プラごみ汚染をゼロにする「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が合意され、日本政府は「2030年までに使い捨てプラスチックの排出を25%抑制する」などとするプラスチック資源循環戦略をまとめた。今回のレジ袋有料化はその戦略の一環である。

     日本は国民一人当たりのプラスチックの容器や包装のごみの量が世界第2位で、レジ袋も1日1枚は使っているといわれる。これをなくす「意識変革」をしてもらおうというのが政府のねらいだ。

     プラスチックごみは、廃棄物処理の最大の問題だった。1960年代からプラスチックの消費量が増えたが、当時のごみ焼却炉ではプラスチックを燃やすと高温になって焼却炉がいたむので「燃えないごみ」として分別することが義務づけられた。

     燃えないごみは産業廃棄物でも深刻な問題になった。ごみ焼却場があふれて処理できなくなり、不法投棄する業者が後を絶たなかった。
    不法投棄には刑事罰が課されたため、プラスチックごみは中国に輸出されるようになった。しかし2018年に中国がプラスチックごみの輸入を禁止したため、プラスチックごみ処理が行き詰まった。

     しかしこの話は、よく考えるとおかしい。高校でも習うように、プラスチックのような有機化合物は炭素と水素でできているので、燃やすと酸素と結合してCO2と水に分解するはずだ。なぜプラスチックは燃えないごみとして分別するのだろうか。

    「ポリ袋は実はエコなんです」

     この疑問に、包装資材メーカー、清水化学工業のウェブサイトは「ポリ袋は実はエコなんです」と答える。

    ・ポリエチレンは理論上、発生するのはCO2と水、そして熱。
    ・石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。
    ・自治体によってはサーマルリサイクルし、ごみ焼却燃料になり、重油燃料の使用量がその分減少し、無駄とならない。

     ポリエチレンのようなプラスチックは、石油を精製するときできるナフサを原料にしているので、ごみ焼却炉で完全燃焼すると、CO2と水に分解する。残るのはわずかの灰だけだから、体積は大幅に減る。これがプラスチックを減量するもっとも合理的な方法なのだ。

     1960年代には、こういう処理はできなかった。プラスチックを燃やすと300~500℃の熱が出るので、当時のごみ焼却炉では耐えられず、プラスチックを分別する必要があった。

     しかしその後の技術進歩で、プラスチックも燃やせるようになった。さらに微量のダイオキシンが出るという理由で、1999年からごみ焼却炉の温度が800℃以上に規制されたので、今の焼却炉はすべてプラスチックを燃やせるのだ。

    全文ソースで
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61243


    【【分別は無駄】レジ袋もペットボトルも「分別してリサイクル」より「燃やす」ほうがエコ!】の続きを読む



    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    いやいやいや。。。

    1 Lv][HP][MP][ ★ :2020/07/03(金) 18:22:13.40

    ショッピングセンターの駐車場で、軽乗用車が車4台に次々と衝突。
    運転していたのは92歳の女性でした。

    3日午前10時半ごろ、岐阜市正木中のショッピングセンター「マーサ21」の駐車場で、
    92歳の女性が軽乗用車をバックで駐車させようとしたところ、後ろに止まっていた車に衝突しました。
    軽乗用車は、その後さらに前進と後進を繰り返し、あわせて4台にぶつかりましたが、ケガ人はいませんでした。

    警察に対し運転していた92歳の女性は「びっくりしてぶつけました」と話していて、警察が事故の状況を詳しく調べています。

    (出典 www.tokai-tv.com)


    以下ソース:東海テレビ 07月03日 15:45
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=132142&date=20200703


    【92歳運転の軽自動車 駐車場で4台にぶつける 前進と後退を繰り返し「びっくりして。。」】の続きを読む


    電子決済 (キャッシュレス決済からのリダイレクト)
    などの高度化が図られて今日に至っている。 今日では、全世界で急速に電子決済が普及しており、通貨の「キャッシュレス化」が進む事により「キャッシュレス社会」となるとの見方が強い。世界で最も「キャッシュレス化」が進んでいるスウェーデンでは、スウェーデン・クローナの通貨使用率が2%となっている。
    15キロバイト (1,620 語) - 2020年6月17日 (水) 11:47



    (出典 www.aeon.co.jp)


    終わっちゃった でも普通に使えばポイント溜まるから使うよ

    1 記憶たどり。 ★ :2020/06/30(火) 08:05:23.67

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012488471000.html

    キャッシュレス決済のポイント還元制度が30日で終了します。キャッシュレスの普及などに一定の効果はありましたが、定着に向けては店側の負担をどう抑えるかなどが課題となります。
    キャッシュレス決済のポイント還元制度は、中小の店舗でクレジットカードやスマートフォンのQRコードなどのキャッシュレスで支払うと、最大5%が還元されるものです。

    消費税率が引き上げられた去年10月から9か月にわたって実施され、30日で終了となります。

    参加した店舗は115万と当初の予想を大きく上回ったほか、利用者への還元額が4月中旬までで3530億円に上り、経済産業省ではキャッシュレスの普及や消費の下支えに一定の効果があったとしています。

    一方で、参加する店舗の多くが懸念しているのが、店側が負担する決済手数料の引き上げです。

    期間中は手数料の上限が3.25%に抑えられていましたが、経済産業省によりますと、主要な決済事業者およそ400社のうち4割が7月1日以降、手数料を引き上げる方針だということです。

    中小の店舗向けの手数料は5~7%程度が相場で、店側にとっては負担の増加につながるため、キャッシュレス決済への対応を取りやめるケースが出てくると見込まれています。

    国内の決済手数料は海外と比べて割高とされ、キャッシュレスの定着に向けては手数料の在り方の見直しを含め、店側の負担をどう抑えるかなどが課題となります。


    【【キャッシュレス】ポイント還元終了】の続きを読む


    設楽 統(したら おさむ、1973年〈昭和48年〉4月23日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、声優、司会者。お笑いコンビ・バナナマンのボケ(基本的にはボケとツッコミは決めていないため、ツッコミにも回る)、ネタ作り担当。相方は日村勇紀。西武鉄道OB(後述)。
    40キロバイト (4,667 語) - 2020年6月23日 (火) 16:06



    (出典 woman-type.jp)


    高価な家でもトラブルの内容はよくあるヤツ

    1 Egg ★ :2020/07/03(金) 09:23:34.41

    写真

    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    少し歩けばすぐそこに幹線道路が走り、カフェやギャラリー、ヘアサロンとセレクトショップが集まる、眩しい都心のど真ん中。
    だが、その一角は歴史のある高級住宅地らしく落ち着いた雰囲気で、入り組んだ細い路地に、新旧さまざまな年代の一戸建てが建ち並ぶ。

    一際目を引くのが、梅雨の晴れ間の強い日差しをすべて吸い込むような、漆黒にベタッと塗られた広い壁。その地上3階建ての堂々たる豪邸は、バナナマン設楽統(47才)のマイホームである。近隣住民の話だ。
    「つい最近、設楽邸の地盤を支える、コンクリートブロックで造られた『擁壁』を取り壊さなければならなくなったそうです。せっかくのこだわりのデザイナーズハウスなのに、その建築の経緯を巡って、長らくご近所とトラブルを抱えていたみたいです」

    振り返れば、設楽の豪邸が落成したのは2017年12月のこと。
    「高級時計のコレクションやお笑いライブのグッズの完成度の高さで知られる“オシャレ人間”の設楽さんだけに、マイホームには徹底的にこだわりました。
    スペインにも事務所を持つ有名建築家がデザインし、室内にはエレベーターや広い吹き抜けがある凝ったつくりで、細部にこだわりすぎて計画よりも竣工が遅れたほどだったそうです。
    かかった費用も“超一流”で、40坪の土地だけで3億円、上物を合わせると4億円近くという大豪邸です」(芸能関係者)

    自宅建築中の2017年11月、設楽は自身のラジオ番組でこう語っている。
    「値段はさておきさ、大量な金額なわけじゃん。35年ローンでさ。そうすると80才近くまでで、おれ大丈夫かなと思うじゃん。サラリーマンで、“毎月安定していくらもらう”とかじゃないしさ」

    社会人生活を経て、1993年から芸人活動をスタートさせた設楽。その下積み生活は決して短かくなく、彼にとってマイホームは悲願だった。
    「当時は風呂なし、共同トイレのプレハブのようなアパートに住んでいた設楽さんが、情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)の司会者になってようやく建てた家です。
    19才のときに交際を始めた夫人は、設楽さんをこれまで支えてきたので『妻のためにも』という思いがあったでしょう。相方の日村勇紀さん(48才)も『ガチで感慨深いよ、家を建てたのって』と感極まっていました」(前出・芸能関係者)

    だがまさに豪邸の建築中に、トラブルが発生していた。
    設楽邸の隣に、3階建てのビルが建つ。黒一色の設楽邸とは対照的に真っ白の外壁が目を引く新築の建物で、カフェや美容院などのテナントが入居している。

    そのビルと設楽邸の間には、高さ80cm、幅10cm、奥行き20mほど、コンクリートブロックが設置されている。
    「そのブロックの『擁壁』がトラブルのもとなんです」と語るのは、設楽邸に隣接するビルの関係者だ。

    「そこはもともと一区画の宅地で、分筆した土地を設楽さんとビルのオーナーが購入して、それぞれの建物を建てたんです。2017年の初め、先に建物を建て始めたのは設楽さんでした。
    その際、土地の売り主が境界標(土地を区別する目印)をもとに『境界線がわかりやすいように、ブロックを積んでおきます』とビルのオーナーに伝え、ビル側の土地の内側に目印のブロックを2段ほど積んだそうです。
    “ここからこっちはビルの土地なので、工事でも入らないでください”という意味で置かれ、境界標と照らし合わせても、明らかにビル側の土地にありました」

    だが、その目印のブロックが置かれた領域が、なぜか設楽の自宅の一部になっていたのだ。
    「工事が進むとそのブロックは取りのぞかれ、その場所には設楽邸の基礎を支える『擁壁』が造られていました。慌てたビルのオーナー側が設楽さんの建築業者に『こちらは私たちの土地です。
    擁壁を崩してください』と何度要望しても一向に問題は進展しなかった。困り果てたオーナー側は設楽さんの所属事務所に連絡をしたそうです」(建設業界関係者)

    すると後日、設楽の事務所関係者からビルのオーナー側に連絡があったという。
    「ようやく話が進むかと期待したそうですが、設楽さんの事務所関係者は、『設楽は何も知りません。今後、設楽と接触しないでください』と言うばかり。そのため話がますますこじれてしまったようです」(前出・ビルの関係者)



    7月2日(木)16時5分 NEWSポストセブン
    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0702/sgk_200702_5762573205.html

    1 Egg ★ 2020/07/02(木) 23:30:42.62
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593700242/


    【【芸能】<設楽統>4億円自宅で、お隣さんと敷地境界トラブル】の続きを読む

    このページのトップヘ