ニュースマンボ

「マンボ!」は、スワヒリ語で「こんにちは」の意味です。 皆様の毎日が楽しくなるような記事をお届けします。

    カテゴリ: 食べ物・料理


    壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男の答えは… - HUFFPOST(2017年10月9日) ^ 産経WEST(2019年12月12日)「立民・枝野氏が出雲大社参拝を検討 支持層反発懸念」 ^ 「立憲民主党 枝野幸男代表 演説全文(10月3日有楽町)」 ^ 枝野氏演説に聴衆熱狂 立憲民主党に前原民進代表ビクビク
    115キロバイト (16,369 語) - 2020年7月5日 (日) 02:00



    (出典 www.sankei.com)


    この時期に政治と関係ないところで失言とか 大丈夫?この人

    1 記憶たどり。 ★ :2020/07/06(月) 20:59:33.67

    https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/307482.html

    宇都宮といえば真っ先に名の上がるご当地グルメ「宇都宮餃子」。そんな栃木県民のソウルフードが、ツイッターで思わぬ注目を集めている。

    正嗣(まさし)、宇都宮みんみん、香蘭など数々の有名店が揃うことで知られるが、いったいなにがあったのか。

    事の発端は立憲民主党代表・枝野幸男氏が2020年7月5日に投稿したツイート。その内容がこちらだ。

    「#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で#宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず
    ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店
    ビールもライスもないのが餃子の店
    今もそう思うので全国チェーン『餃子の〇将』の名前には違和感 味は好きだけど」

    東京都知事選、投開票日の朝。あるユーザーの投稿を引用する形で、枝野氏は地元・宇都宮の餃子に関してツイートした。同日未明には別の立憲民主党議員が「#宇都宮」のハッシュタグをつけて投稿しており、それを受けての投稿と思われる。

    この投稿にツイッターでは、都知事選に立候補した宇都宮健児氏を意識したものではないかとの推測がされている。その一方で、枝野氏が呟いた「餃子観」についての疑問の声も少なくなく、

    「いつの時代のお話ですか?仙台には普通に餃子専門店はございますよ」
    「餃子の王将で育った僕としては、枝野さんに抗議します!」
    「みんみんの店舗はごはん食べられるし、ビールも飲める。貴方の言う餃子だけの専門店の名前は『正嗣』である」

    といった反応が寄せられている。

    みんみん「ビールとライスはあります」

    「ビールもライスもないのが餃子の店」と自論を展開したうえ、特定の店の名前を「違和感がある」と表現した枝野氏。「餃子の〇将」は、伏せ字を使ってはいるものの、どこの店かは容易に推測できる。

    枝野氏の投稿を受けてか、宇都宮の餃子店が加盟する「宇都宮餃子会」も5日夜に公式ツイッターを更新。

    「宇都宮餃子をいろいろな方に美味しく食べていただきたい そう願って毎日各店の店主さんたちが頑張っています。それをもっとたくさん広めたい...ただそれだけです!!」

    と投稿した。枝野氏の名前こそ出してはいないが、

    「#宇都宮餃子」
    「#エゴサしてびっくり」
    「#そして少し悲しくなった」
    「#宇都宮餃子を嫌いにならないでください」

    といった意味深なハッシュタグが付けられている。

    枝野氏の投稿を宇都宮餃子の関係者はどう見ているのか。

    Jタウンネットは6日、枝宇都宮みんみんの運営会社・みんみんの管理部担当者にビールとライスの有無について確認した。担当者は「ビールとライスはあります」と回答、

    「今は大体の店でビールとライスが置いてあると思います。ただ、置いてない店もあるかもしれませんし、昔がどうだったかは分かりかねます」

    と話した。

    では枝野氏の言う「ビールもライスもない店」はどこのことなのか...。ツイッターで名前のあがっていた正嗣の公式サイトを確認すると、たしかにこの店は「ライスもビールも置いてない餃子専門店」を謳っている。枝野氏の求める餃子専門店が現在も実在することはわかった。

    また宇都宮市役所観光交流課の担当者に「ビールもライスもないのが餃子の店」という定義について聞いてみると、

    「役所としてはビールもライスもないのが餃子の店、というように定義しているわけではありません。そのあたりは宇都宮餃子会さんが詳しいかと思います」

    とのことだった。

    Jタウンネットはさらに宇都宮餃子会にツイートの意図など取材を試みたが、「回答を控えさせていただきます」。ツイートで言及されたと思われる「餃子の王将」の運営会社・王将フードサービスにも取材したが、

    「枝野議員の個人的な認識に基づいた投稿なので、コメントは差し控えます」

    との回答だった。


    【「ビールとライスはあります」 立憲代表・枝野氏の「餃子ツイート」に餃子店や宇都宮餃子会から反論】の続きを読む


    貝毒(かいどく)とは、魚介類が生産する毒物(マリントキシン)の一種で貝類の(動物性自然)を指す。 毒化の原因は渦鞭毛藻など海水中の有毒プランクトンを捕食したを蓄え、毒化したを食べた事による食中毒症状を言い、一般的に「にあたる」と言う。毒素は加熱により無毒化することもなく、蓄積での食味は変化しない。
    13キロバイト (1,805 語) - 2020年3月11日 (水) 19:18



    (出典 www.asahicom.jp)


    貝毒ってしょっちゅう検出されてるんだな スーパーで売ってる物にもご用心

    1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] :2020/06/20(土) 07:37:25.49


    千葉県は19日、同県多古町の食品販売業者が韓国から輸入した赤貝から、国の規制値の2倍近いまひ性貝毒が検出され、業者に回収を命じたと発表した。
    一部が市場を通じて飲食店に流通したという。現時点で健康被害の情報は入っていない。

    県によると、回収の対象となったのは「盛洋貿易」が輸入した赤貝。同社は計3830キロを輸入し、東京都や水戸、横浜、福岡各市内の市場などに卸した。

    一般的な加熱調理では毒素は分解されず、食べると手足のしびれや頭痛、呼吸困難などの症状を引き起こす。大量に食べると、最悪の場合は死に至ることもあるという。

    赤貝を抜き打ち検査した福岡市から連絡があった。

    https://www.sankei.com/life/news/200619/lif2006190056-n1.html


    【韓国から輸入の赤貝から、規制値の倍の「麻痺性貝毒」検出 東京、水戸、横浜、福岡などに卸す】の続きを読む



    (出典 yupop.chu.jp)


    「やっぱり」手が届く値段がいいね

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/16(月) 02:20:25.96

    外食産業の盛衰は激しい。
    立ち食いステーキで世を席巻した「いきなり!ステーキ」(ペッパーフードサービス)が、大赤字を出して74店舗の閉鎖を明らかにしたのは2月26日のこと。
    その一方で、沖縄発のステーキチェーンが東京に殴り込みをかけるという。その名も「やっぱりステーキ」。
    「いきなり!」に行くつもりが間違えて入ってしまいそうな名前だが、沖縄ではこちらのほうが有名だ。
    値段も「いきなり!」に負けていない。「やっぱり」では千円札1枚で溶岩プレートにのった赤身ステーキと、食べ放題のサラダにライス、スープがついてくる。

    同店を運営するディーズプランニングの義元大蔵社長が言う。

    「よく人から聞かれるのですが、『いきなり!ステーキ』さんの名前は全然意識していませんでした。きっかけは、お酒を飲んだ後の締めの食事なんです。
    皆さん、一杯やったあとラーメンとか蕎麦で締めることがありますよね。それが肉文化のある沖縄ではステーキ。私も、仲間と飲んだ後、何を食べようかと聞かれて“やっぱりステーキさ!”と食べに行く。店名はそこから来ているのです」


    (出典 image.news.livedoor.com)


    が、沖縄でもステーキは安くはない。だから、居抜きの店舗を使ってぎりぎりまでコストダウンし、さっぱりした赤身ステーキを出せば人気が出るだろうと始めたのが5年前。
    飲食ビルの廊下を利用し、わずか6席でオープンすると、あれよあれよと言う間に店舗は増え、沖縄から九州、名古屋などに進出。50店舗に手が届くところまできた。

    そして、いよいよ激戦地の東京というわけである。「いきなり!」はもちろん、他のステーキチェーンもひしめく中で、成算はあるのか。

    「まだ場所は言えませんが、オープンは5月上旬と決めてあります。東京は土地が高いので、すぐに23区内というのは難しい。だから、郊外になると思います。
    東京進出を明らかにしたことで『いきなり!ステーキ』との対決という風に話題にされるようですが、向こうは500店に迫る大手。全くスタイルが違いますので自分たちがやれることを精一杯やるだけ」(同)

    そこで、迎え撃つ「いきなり!」に聞くと、

    「当社もリーズナブルなステーキを日本中に広めてきた自負があります。お互い競って、ステーキ文化を定着させたい」(ペッパーフードサービスの広報担当者)

    赤字でもそこはチェーン最大手。いきなり挑戦状を突き付けられても余裕を見せるのであった。

    「週刊新潮」2020年3月12日号 掲載

    https://news.livedoor.com/article/detail/17951528/
    2020年3月12日 5時59分 デイリー新潮


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    (出典 oinagoya.com)


    (出典 toyboxds.com)


    (出典 manimanimag.jp)


    (出典 tokyo-tabearuki.com)


    (出典 www.aeontown.co.jp)


    【沖縄発「やっぱりステーキ」躍進 東京でも開店 千円で赤身ステーキと食べ放題ライス、サラダ、スープ】の続きを読む


    食中毒(しょくちゅうどく)とは、有害・有毒な化学物質等毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称である。 食中毒は、その原因になった因子・物質によって5つに分類される。 細菌性食中毒 ウイルス性食中毒 化学性食中毒 自然毒食中毒 寄生虫性食中毒 その他
    52キロバイト (7,069 語) - 2020年3月16日 (月) 21:39



    (出典 www.fsc.go.jp)


    それは気の毒なことだな でも対応は立派だ

    1 Lv][HP][MP][ ★ :2020/06/15(月) 21:25:26.25

    クラウドファンディング(CF)で募った資金で医療施設に無償提供した弁当から食中毒が確認された問題で、
    主催した飲食店「ウニール」(京都府長岡京市)は、取り組みを中止することを決めた。

    同店は、市内7医療機関への食を通じた支援を目的にCFを開始し、順次、配達していた。
    このうち、1施設の53人が下痢や発熱を訴え、9日までに食中毒が確認されていた。

    CFには、中止した11日までに123人から約133万円が集まった。
    同店は「あってはならないことをした。被害者への安心安全を最優先する」として取り組みを中止し、
    CF会社を通じて7月20日までに支援者全員に返金するという。

    以下ソース:京都新聞 2020年6月15日 19:57
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/277960


    【【京都】クラウドファンディング募金で医療機関に提供した弁当で食中毒】の続きを読む

    このページのトップヘ